<中小企業しごと魅力発信プロジェクト>

中小企業しごと魅力発信プロジェクト 東京カイシャハッケン伝 東京カイシャハッケン伝

文字サイズ

menu

私の1日、紹介します
社会人の24時間って?

私の1日、紹介します 社会人の24時間って?

ハツタロー
社会人経験がないと、社員がどんな1日を送っているのか、
なかなか想像できないもの。
そこで、4つの業界の社員たちの「よくある1日」を大公開!
ハツタロー
【サービス業】株式会社日本工業社 石毛 裕里菜(いしげ ゆりな)

【サービス業】株式会社日本工業社

入社4年目
石毛 裕里菜さん

週3回、ジムに通って汗を流します

総務、経理、人事など複数兼務していると、仕事に優先順位をつけるのが大事になります。
とりわけ、相手のある仕事は時間が読みづらいので早めに片付けて、自分一人でできる書類作りなどは後回しにするといったように工夫すると、時間を効率良く回していけます。

お菓子作りが休日の息抜き お菓子作りが休日の息抜き

それでも、日々の作業は煩雑で、ストレスを溜めないようリフレッシュが欠かせません。
私にとって一番効果的なのが、身体を動かすことです。中学・高校で陸上をしていたこともあって身体を動かすのは大好きですから、週に3回はトレーニングジムに通い、ダンスやエアロビで汗を流しています。また、出勤前には腹筋や背筋などの筋トレをしています。筋トレをすることで、仕事モードが「ON」になるんです。
もちろん、女性らしい趣味もありますよ(笑)。休日はお菓子作りや裁縫をしています。つい先日も友人の子どものベビー服を作ってプレゼントしました。

石毛裕里菜さん 1日のスケジュール
【情報通信業】株式会社エム・フィールド 牧野 宏江(まきの ひろえ)

【情報通信業】株式会社エム・フィールド

入社2年目
牧野 宏江さん

アフター5は、ファゴット演奏やDVD鑑賞を楽しんでいます

金融系のシステム開発などの担当部署で設計書の作成やプログラミングをしています。
未経験で入社しましたが、分からないことがあればすぐに先輩に聞けるので不安なく働けています。仕事を効率良くこなすには時間管理が何より大切、というのが実感ですね。

楽器演奏が良い気分転換に! 楽器演奏が良い気分転換に!

出勤したらまずは1日のタスクを確認し、この作業はこれぐらい時間が掛かりそうなどと見通しを立てます。
そして、その仕事を目標通りに終えられたか否かをチェックして自身の作業スピードを把握するようにしています。
帰宅後は趣味で奏でるファゴットの手入れをしたり、DVDを鑑賞したりして過ごしています。土・日は同期の友人とスタジオを借りて楽器演奏をしたり、動物園や自然公園に行って写真を撮ったりとアクティブに行動しています。
プライベートが充実すると、仕事もより意欲的に取り組めますね。

牧野宏江さん 1日のスケジュール
【建設業】森平舞台機構株式会社 田中 孝之(たなか たかゆき)

【建設業】森平舞台機構株式会社

入社7年目
田中 孝之さん

休日は旅行やドライブでリフレッシュして

劇場やコンサートホールで緞帳(どんちょう)や照明などを昇降させる舞台機構の据付工事を行うのが、私の仕事です。
現場では何より安全が第一。もちろん、計画的に進めなければなりませんから効率的な作業が求められます。そこで大事になるのが過去に作成した書類の整理です。

家族で栃木県日光市へドライブ旅行 家族で栃木県日光市へドライブ旅行

工事の種別ごとにフォルダ分けをしてフォーマット化することで、かなりの時間短縮が可能になります。
日ごろから業務が終わればスパッと気持ちを切り替えるのが、私の仕事スタイルです。休日は妻や両親と温泉に出掛けたり、ドライブを楽しんだりと充実した時間を過ごしています。
先日も終業時間の遅い妻を職場まで迎えに行き、近くに住む妻の両親と食事をしながら家族旅行のプランを練ったりして過ごしました。
もちろん、私生活が充実すれば仕事への意欲や集中力も高まりますよね。

田中孝之さん 1日のスケジュール
【製造業】東京電線工業株式会社 重久 聖(しげひさ せい)

【製造業】東京電線工業株式会社

入社3年目
重久 聖さん

平日のオフタイムは、妻とのんびり過ごしています

既存顧客への営業を主に担当しています。
会社に出勤し、会議や帳票類の整理といった内勤業務をこなすと、営業に飛び出すという毎日です。
担当は首都圏エリアのメーカー。受注に向けての打合せや商品説明などの商談のほか、情報収集も丹念に行っています。
営業担当には日々問題が舞い込みますが、弊社の良いところは営業担当でもほぼ定時に仕事を切り上げられることです。これ以上のリフレッシュはないでしょう。

会社の敷地内でキャッチボール 会社の敷地内でキャッチボール

繁忙期以外は、定時の17時半にタイムレコーダーを押すことが多いですね。
できるだけまっすぐの帰宅を心掛け、家事を手伝うなど、妻との時間を過ごすようにしています。
当社は本社の立地にも恵まれていて、出社前に会社の敷地の片隅で野球やゴルフの素振りをして汗を流したりしています。
これもフレッシュな気持ちで業務に臨む工夫ですね。

重久聖さん 1日のスケジュール
CONTACT

東京都主催
「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

TEL03-3479-0293
(電話受付 平日 9時30分〜18時30分)
FAX03-5413-3020
Mail
東京都
Facebook Twitter
Facebook Twitter
江戸っ子1号プロジェクト 中小企業しごと魅力発信 取り組みレポート キャラクタープロフィール モノづくり、ものがたり TOKYO はたらくネット 東京しごとセンター 東京都産業労働局からのお知らせ 東京カイシャハッケンツアー 冊子バックナンバー
pagetop

CONTACT お問い合わせ

東京都主催「中小企業しごと魅力発信プロジェクト」運営事務局

〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1 新青山ビル西館15階(アクセスヒューマネクスト内)

TEL:03-3479-0293 (電話受付 平日 9時30分〜18時30分)

FAX:03-5413-3020

※本事業の事務局は、東京都より㈱アクセスヒューマネクストに運営を委託しております。